身長を健康食品で伸ばす

さて、これまで身長を伸ばす方法を取り上げてきましたが、どうも我が子の成長が芳しくないと思っている親御さんの中には、健康食品に頼る方法を見出す方がいらっしゃいます。



これは果たして正しい方法なのでしょうか。





率直に言いますと、あまり効果がある方法ではないのです。



なぜなら、本来成長ホルモンは皮下注射などで投与されるものであり、健康食品や薬のように内服するものではないからです。







また、副作用にも留意しなくてはなりません。



これは、成長ホルモンの投与を行った場合にも言えることですが、大きな副作用は見られないものの、一般家庭で摂取する場合、よほどの注意を払って摂取しないと、処方の何十倍にもなる可能性があるのもまた事実です。





アメリカから輸入されたサプリメントは、手軽に摂取できるという点が人気を博し、日本でも爆発的に流行しています。



しかし、認可を受けたり病院で処方されたりしていない分、ユーザーが間違えた飲用をする可能性も否めないのです。







健康食品が、いくら身長を伸ばす方法の一つとして思いついたとしても、リスクを払ってまで行うべきなのかどうかをしっかり考えた上で専門医に相談することをお薦めします。



心配をすることは悪いことではありませんが、自己判断で健康被害が出るよりは、まずその身長が伸びない理由が根本的にどこにあるかを知る事のほうが、よほど大切なことなのです。