背が伸びるのに効果的な情報集め

背は具体的なプロセスや仕組みを理解した上で、伸びるように行動をすれば伸びる可能性は急上昇。ここでは、背が伸びる事に関する情報をコラム形式で紹介します。

牛乳と背が伸びる事の関係性

牛乳を飲むと背が伸びると言われていますが、牛乳だけでは不十分です。牛乳に含まれるカルシウム以外にも色々な栄養素をバランスよく摂取したり、運動を行う事が必要です。

ハードな筋トレがもたらす悪い影響

成長期にあまりにもハードな筋トレを行う事は、成長の妨げになります。しかし、適度な筋トレであれば、むしろ背が伸びる事にも繋がりますので、好ましい事と言えるでしょう。

睡眠の重要性を見る

背が伸びるにあたって重要な要素となる成長ホルモンは、就寝中、盛んに分泌されます。栄養や運動面と同時に、睡眠をしっかり取る事が大切ですね。

背を伸ばすサプリメントの効果とは

サプリメントには対象年齢があります。背を伸ばす事を考えるのであれば若いうちから摂取した方が良いでしょう。ただ、あくまでもサポート的なものですので、本来必要な栄養素や、ストレスなどの外部からの要因についても考えた上で摂りましょう。

背が伸びる運動とそうでない運動がある

ウェイトトレーニングや柔道など、地面に対して負荷がかかる運動は背が伸びる事を妨げる要因です。反対に、バスケットやバレーはは骨端線の軟骨に刺激を与える為、背を伸ばすにあたっては効果的な運動です。

正座と身長との関係

正座やあぐらは膝や足に負担をかける為、背を伸ばすにあたってはあまりよくないです。背を伸ばす事を意識されるのであれば、極力椅子に座る事を心掛けた方がいいようです。

カルシウムの過剰摂取による悪影響

カルシウムの過剰摂取は、マグネシウムなど、背が伸びるにあたって必要な他の栄養成分の吸収を妨げる要因となります。栄養素はバランスよく摂取する事が重要です。