背を伸ばすサプリメントの効果とは

背を伸ばすサプリメントが世の中にはたくさんあります。



しかし、これらを飲んだからといって必ずしも背が伸びるという訳ではないのです。









「背が伸びる=骨が成長する」という事ですが、骨が成長するというのは、骨端線という、骨の両側にある軟骨の部分がふくらむことを指しています。



骨端線が存在している間にサプリメントをとりこむのは有効ではありますが、逆に骨端線が閉じてしまうと殆ど効果がなくなってしまいます。



サプリメントの対象年齢は多くの場合8〜19歳で、年齢の低いうちから摂取を始めた場合と成人に近付いてから始めるのとでは、明らかな差が生まれます。



背を伸ばしたい人は、若いうちから視野に入れましょう。









ただ、サプリメントはあくまでもサポート的な役割です。



ですので、そもそも背が伸びるのに必要となるカルシウムやたんぱく質などの栄養素の摂取し、適度に運動し、たっぷり睡眠をとることに意識を向けることのほうが重要なのはわかるでしょうか。









また、ストレスを溜め込む事は背が伸びる事を妨げる原因の一つです。



悩み事があるなら身近な人に相談し、また、運動によって発散させるのも一つの手ですよね。



できるだけストレスを発散させていく事も考えたいものです。









心身ともに健康である事が、背が伸びる事への近道だと認識しましょう。