マシュマロを食べる前に必要なこと

子どもの身長については、たくさんの親御さんが心配していることでしょう。



とりわけ成長期にはどうにかして自分たちよりも成長してほしい、という思いであの手この手で、身長が伸びるように手助けしている親御さんはたくさんいます。



例を挙げますと、近ごろ話題のマシュマロを食べさせて背を高くする、というようなことも含んでいます。







しかし、まず第一に意識しなくてはいけなことは生活面です。



つまり、リズムある規則正しい生活を送ることが子どもの成長にとって大変重要です。









成長に影響を与える三大要素は食事、運動、睡眠ですね。



当然だと流しがちですが、今の子どもはこれらのどれかがたりていない場合が多いのです。







食事はやはりちゃんと三食食べるのが理想です。



今、よく問題視されていることですが、朝食を抜いている子どもが増加しました。



朝食ぬきでも、確かに目立った健康障害がないのが事実かもしれません。



しかし、成長期においては、身長の伸び率に非常に影響を与えます。



ですから、親御さんはちゃんとお子さんに食べさせるよう、意識してくださいね。







そして運動です。



運動不足のお子さんは本当に多いようです。



それはご存知の通り、子どもの遊びに大変化が起こっているからです。



ですが運動がよいというのは、ただ単に身体を動かすことによって、お腹が空くからということではないのです。



運動をすることにより、脳下垂体から出る成長ホルモンをより活発にすることができます。







また、太陽光を一日一時間以上浴びるのは本当に大切です。



それは、体内時計をリセットできるからです。



地球は一日24時間ですが、体内時計というのは一日25時間というのは、ご存知だったでしょうか。



このずれを直すためには、太陽光を浴びることが必須なのです。







最後に、睡眠です。



これは夜更かしすることにより、眠り始める時間の遅れがたくさんの問題をつくってしまうのです。



というのも、成長ホルモンなどの分泌は夜寝ている時がピークとなります。



そのため、その時間帯はちゃんと眠っていなくてはなりません。









以上をふまえますと、マシュマロからコラーゲンを取り込み身長を伸ばす方法は確かに有効な面もあります。



しかし一番にしなくてはいけないこととは、生活面の改善です。



とりわけ、成長期は、なによりも重要な要因となります。



背が低いからと言って、マシュマロなどの食品から取るよりも、体内で自然によりたくさん作られるようにリズムある生活を送らせることが、直に身長アップに繋がるでしょう。