カルシウムは背を伸ばすのに有効か

「牛乳を飲むと背が伸びる」ということは、誰でも一度くらいは耳にしたことがあると思います。



これはすなわちカルシウムを摂取することで背が伸びるということになります。



しかし、実際にはそれがはっきりと形であらわれているわけではないということを覚えておいた方が良いでしょう。







ただし、牛乳にはカルシウム以外の他の栄養素も含まれています。



むしろそちらが身長に対して何らかの影響をもたらしているということは考察の余地があります。



ちなみにここでいう「何らかの影響をもたらしている栄養素」とはたんぱく質なのですが、むしろこちらの方が背を伸ばす方法を考える上で大切な意味を持つと言えるでしょう。







効果が定かではないといえば、カルシウムを摂取することを敬遠される方がいらっしゃるかもしれませんが、それは早計です。



摂取量の目安は年齢別、性別などできちんと設定されていますから、それを指標に摂取すること自体は健康を維持する上でも大切です。



また、過剰に摂取したり、不足しないように気を配ることも重要です。



カルシウムは、牛乳などの乳製品の他にも、豆類などからも摂取できますので、骨や歯、生理機能の調節のため、効率良く摂取していくことを目指しましょう。